先ほどまでミーティングをしていた人たちと別れてひとり。ひとり残って仕事のことに限らず、インナースペースに潜り込んでみたり周りの状況に考えを向けたりと漠然と《今》という時間を解析しているような時間。今夜の音楽は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番の気分。晴朗で爽快な昼間の音楽だというのに夜のしじまに、グラスを傾けながら聴くとよりいっそう味わいが深まる。バックハウスのけして重厚ではないコロンコロンとグラスの中で弾ける氷のような響きに酔うのが良い。
ナイトバーでさりげなく流れているのも良い。狭い空間ではなくて広々とした開放感がイッセルシュテット指揮ウィーン・フィルのレコードにはある。せせこましさのない録音。成熟したクラシックの聞き手になってくるほどに、優れた味わいを感じられるたぐいの演奏かもしれません。
レーベル:米 LONDON、レコード番号:CSA - 2401
オリジナリティ:ffrrスモール・ラベル、1stラベル、英DECCAプレス、4LP
曲目: ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集
演奏:ピアノ:ウィルヘルム・バックハウス、指揮: ハンス・シュミット=イッセルシュテット、管弦楽: ウィーン・フィル

アナログLPレコードのオリジナル盤。コンディション、価格はリンク先で確認できます。
※補足を必要とするところはコメントで対応します。

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

✿わたしの出演作品もあります✿