ひとのきもち

ヘ長調は夜の蝶。 「そんなアスリートおへそで…放っておきませんよ、誰もが。」 と、言われましたよ。おヘソを激しく愛でられるのが好きなので、いやらしく目立つ大きなおへそに整形して、需要と供給が常に成立。良か音色で鳴るチェロです。

2009年09月

小学校の卒業文集に『ストリッパーになる』と書いたのを、『ダンサーになりたい』に書き換えられていた変わり者です。 クラシック、ジャズ、ロック(ヴィンテージもの)のレビューを書いたり、風俗情報サイトのコラムを書いています。
修学旅行の時に大浴場でお風呂に入っている時に、おヘソを無くしました。相手はその旅館にやってきた雷さま。 高校生時代にモデル事務所に属してAV経験。卒業式の夜に地元のソープ店に。日中は局勤めを経て、レコードショップの手伝いをしています。
ご指名予約があれば、御相手致します。ただし、熊本地震で被災し、避難所生活中なので現状はレコードの通販以外はお休みしています。

こばとラジオはじめました

 

 10月はサイトを立ち上げて、3年目を迎えます。サイトの管理を任されている2つのレコード店もリニューアルの準備中です。
  クラシックの稀少アナログ盤の、アマデウスクラシックス

   http://amadeusclassics.otemo-yan.net/
  ジャズ、ロックの稀少オリジナル盤の、FM-WOODSTOCK

   http://www.fm-woodstock.com/
 今回のリニューアルは、わたしのサイトとこの両店をシームレスに連携させることになりそうです。

 


 9月最後の日の朝もまもなく。熊本は週末にかけて雨の天気になりそうです。昨日の朝に1日のはじまりを教えてくれただけで太陽はずっと雲の上、午後にはしっかり雨になりました。日本全体に良いお天気ではなかったようですね。夜の仕事もあってサイト構築の混迷している中、いつもの癖で逃避意識が新しい企画を思いついてしまいました。
 
こばとラジオ

 60分の音楽プログラムです。クラシック、ジャズ、ポピュラーから演歌、アニメソングなどなど オールジャンルに垣根意識を持たないで楽しんで貰いたいと思います。現在の意気込みでは、毎日朝6時に更新することにしています。ツイッター友達からも応援を頂いたので頑張ります。

 こちらのブログでも楽しめるようにしたかったのですけど、POTIKAさんのブログの仕組みでは楽しめないようです。専門サイトを用意しているところですので次のアドレスで聞いて下さい。 http://kobatoradio.blogspot.com/

 


背筋伸ばして
生きてくだけよっ!
(by 坂田銀時)(銀魂)


注意書きには、気をつけて。

朝の訪れが少しずつ遅くなってきました。
インターネット越しのコミュニケーション、Twitterなどをしていると東京も、熊本も時計は変わらないというのに時差を感じます。
リアルタイムで日の出の写真などが写真投稿サービスにアップされていくと、北海道が一番先に日の出を向かえているようです。

 

写真をアップする多少の差はあるでしょうけれども、わたしのネットフレンドは北海道の方が多い。続いて、東京、福岡というあたりでしょうか。東京と北海道の間となると、金澤に集中。日本海側のネットフレンドが多いです。

 

太平洋側の、仙台あたりに親しいやりとりをして下さるネットフレンドが欲しいところです。仙台、長野は、何週間か腰を落ち着けた旅行がしてみたいところです。

日本が縦に長い国土であることは理解できているのですけど、アメリカのように東部時間、西部時間とあるわけではないのでそれほど気にはかけていませんでした。
然し、日本も広いんだなと感じています。先日の部分日蝕でも感じました。

 

2009年9月27日、日曜日。熊本の天気は曇ったり晴れたり。お昼に近づくにつれてやがて雨にでもなりそうな感じ。気温はこの数日と変わらずに高め、今日は湿度も高く感じます。

 

今朝は6時半近くになって、阿蘇山の稜線が赤く染まって日の出を迎えました。
実はその写真を撮ってあるのですけど、デジカメで画像確認は出来るのですけどiMacにマウントできませんでした。
SDカードが容量一杯になったので、昨日の夜に新しいSDカードを購入に行きました。

 

いつもの2GBのSDカードが、680円。いつもは580円の時に買っているので少し割高感を感じて、となりに並んでいた4GBのSDカードを購入しました。980円で価格的に頃合いだったからでした。
『デジカメの機種によっては、4GBは使えない場合があります』という張り紙をしっかり読んでから購入。デジカメ自体はカードを認識していたし、撮影も出来たので問題無しと安心したのもつかのま。
iMacに接続すると、エラーでアイコンも表示されないのでデータを取り込めませんでした。

 

結局のところ、今朝の写真をネット上に公開するのはお蔵入り。
いろいろと試行錯誤をして時間が経過したあとの、予備のカメラのSDカードを使っての撮り直しとなりました。
30分以上経っていたので、お日様も高くなりました。

 

カードを買う時に頭によぎった、2GBもあわせて購入しておいた方が良かったみたい。
でも、予備のカメラのSDカードには取り込んでいなかったデータが見つかったのはラッキーでした。

 

8月8日の朝に、iMacを使っているリビングの窓の外にアゲハチョウが遊びに来ていた時に撮影したものです。

 

豊かな人とは
自分の持っているもので、
満足できる人の
ことである。
(by 
ユダヤのことわざ)

 


蓮池には金魚、蓮台には好物が...

 

2009年9月26日、土曜日。

今朝は幻覚のような蝉まで鳴いていました。昨日の午後は熊本は32度を超える夏を思わせるお天気。今日も朝のうちからとても良いお天気です。
小春日和より、昨日よりも今日とリバースして夏に戻っていくような感じです。

台風の影響でしょうか、西の窓から東の窓へ さあっとカーテンの裾をめくって風がすり抜けていきます。
うとうととその風に飛び乗って、熊本の空を飛んでいましたら西の海沿いの街からお誘いがありました。

蓮池が近くにあるお家の庭に舞い降りると、黒いねこさんが手招きしていました。

もしかしてとおじゃますると、思っていた通り美味しそうなお稲荷さんが可愛い小皿にのせてそっとお供えしてありました。
蓮池には金魚、蓮台には好物のお稲荷さん。
甘く煮たお揚げさんで出来ています。
何とも濃い味で美味しい。
我が家のお揚げさんの味付けと同じです。
近頃は、揚げとして食べる時にはまだ濃い味のお宅もありますけど、いなり寿司は五目ご飯だったりして揚げの方はさっぱりしているようになりました。

ご飯は白ご飯で良いんです。甘く煮たお揚げで包んだいなり寿司がわたしは大好きです。
黒いねこさん、どうもありがとう。美味しく頂きました。
蓮池の泳ぐ金魚を見ながら・・・・


ということで、本日創刊

 今年のお彼岸を前後に挟んだ5日間は大型連休になりました。春のゴールデンウィークに対応して、昨日9月20日の敬老の日があるところからでしょうか、「シルバーウィーク」と呼ばれています。春にはとてもインフルエンザの感染が怖くて、海外旅行は控えられたと言うことで夏休みの分も、この秋は旅行や帰省が活溌のようです。




 鹿児島で行われている「銀河鉄道999」のイヴェントなど、いくつか母が喜びそうなものがあって時におセンチになっていたりします。
 「アマデウスレコード」としてブログに音楽の記事を書くことにしたことに、母からの勧めがありました。稚拙ながらわたしの書く文章は面白いと、小さい頃から褒められて作文は大好き。ただし、原稿用紙何枚で書きなさいとなると何度も消しゴムで消し消し、原稿用紙が破れることもしばしばでした。
でも、夏休みの自由文だったでしょうか、制限がなかったので十枚近い作文を半日で書いたことがあります。先生には驚かれ感心されたことで、PTAか何かで話が出たようでした。日頃から母が物事には、見えるものだけではないことを教えられていたのも、わたしの表現に影響していることでしょう。
 
 母は自身が文章・・・というか、(文字は上手でしたので)表現が苦手だったので、母のことをいつかわたしに書いて欲しいと言って逝きました。とはいえ、どこから書いたらいいものか。わたし自身の体験でさえ、数ヶ月の体験を書くのにも長大な物語になりそうな出来事があるというのに。

 

 



 夜の仕事とは別に、昼は中学生の時からのご縁で熊本の老舗レコード店のお手伝いをしてきました。学校を卒業後十年余り地元の放送局で番組編成の責任を負う仕事もしていました。言葉遣い、作法、しつけはキチンと身に着けさせられましたけれども甘やかされて、わがままに育ってきたので、局のオーナーともぶつかったことがあります。局長に意見を言うことも直ることはありませんでした。でも、それも会社の身分上人を立てると言うことでみんなの前ではきつくも言われましたけれども、社屋を離れたところや、役員室では肩を並べて楽しく過ごしたこともあります。音楽のジャンルに疎かった社長に代わって、レポートを書いたことも楽しい想い出ですし、自分自身に自信を持てることでした。
 
 ただ、ビジネスとなるとわたしが良くはないと思う演奏家、楽曲、レコード、CDをPRもしないといけません。それで胃潰瘍にもなりました。音楽は好きなだけが一番。ビジネスとしてのジレンマを母は、良く心配してくれました。気がつけば、わたしの好きなレコードが針をおろさないままでいることが1年、2年となっていました。頭の中は季節に合わせた音楽の編成ばかりでいっぱいになっていました。
それはそれで、数多くのジャンルの音楽を学ぶことも出来たので良いことでした。
 
 そのジレンマを解消する為に、某音楽雑誌に文章を書くことになって母も勧めたのが、わたし自身の言葉でわたしが本当に言いと思う音楽について書くことでした。それでブログとして発信をはじめることになったのが、『クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード 
http://amadeusrecord.jugem.jp/ 』です。
 
 
 アマデウスレコードとしては、変わらずわたし自身が認める音楽、レコードを紹介していくことには代わりありません。そこで、耳にしてから判断する前に興味を感じた音楽のムーブメントをジェニファーミュージックとしてメモ代わりとします。
 
 ということで、
 本日『JENNIFER MUSIC MAGAZINE 
http://jennifermusicmagazine.blogspot.com/ 』創刊です。

 

 

 


巨大キノコ出現!

今日は暖かい朝です。台風が来ているからかしら。

 

 

 今日の熊本は、良いお天気になりそうです。昨日の今の時間には、とても肌寒かったのですけど、今日はそれほどでもありません。お昼には残暑を感じるだろうという、天気予報です。

 まあ、昨日もお天気は良かったのかも知れませんね。早朝の写真は撮ったもののブログに書く前に眠ってしまって、起きたのはお昼過ぎ。朝炊いたご飯を冷蔵庫にしまうのを忘れていたぐらい、とても眠かった。

 ご飯のことを思い出して跳ね起きたので、ぼーっとしたまま、テレビを眺めているばかりでブログにアップしていなかったことも忘れていました。

 素敵な「三日月と明星のランデブー」が撮れたので、写真を整理して改めて記事に書くつもりです。


 上の写真は、今朝の6時10分頃の東の空です。寝室からの撮影で、山の稜線のほの赤い部分と秋の雲のコントラストをしっかり撮りたかったのですけど、背伸びしてもこれが限界。自宅のあるのは住宅地域ですけど、農業地帯で地中に埋めたり出来ないからでしょう、電線が多いのは仕方のないところです。

 

 

 茨城県つくば市吉沼の行政書士川根義行さん(60)方の竹やぶ近くに高さ約90センチ、直径約1メートルの白いキノコの群生が出現した。それぞれのキノコの大きさも直径約18センチ・高さ約45センチと、けた外れ。

 8日、川根さんが畑から帰ると草むらから白いものが見えていた。驚いて草を取り除くと、そこには巨大キノコの群生が…。県植物園きのこ博士館の嘱託職員井口潔さん(47)によると、キシメジ科のニオウシメジ。日本のキノコでは大きい方で、群生が特徴。イネ科の植物が腐ったところで繁殖しやすいとか。

 川根さんは5、6年前にこの場所に竹の株を山積みにしていた。竹もイネ科なので、生えたとみられる。食用と分かり、川根さんは一部を近所の人におすそ分けし、おつゆや天ぷらにして食べた。味は上々だったそうだが、見学に訪れる人のため、しばらくは群生の上に日よけを作ってそのままにしておくという。(黒田碧) via asahi.com



 

 

 おっきい。

 5時半頃、NHKの「おはよう日本」で紹介されていました。報道だけでなく、近所の人の驚きの様子など映像で紹介されたのをみたら、美味しそうになりました。 

 加熱して食べればいいそうです。でも、味はどうなのかしらね。然し、最初に目にした時はたじろぎますよね。一本立派なキノコを目にしても嬉しくなってしまうのに、こんなにいっぱいどうしましょう。 

 キノコを口に出来れば幸せなわたし。1日もキノコを口にしない日はないくらいです。こんなに一度に手にしたら、お腹いっぱいになるまで食べてしまいそうです。 

 昨日お肉とサンマを買ったので、今夜はハヤシライスにして、明日は焼きサンマを予定していたんですけど、キノコの炊き込みご飯が食べたくなりました。



幸せを与えてくれるのは、
富でも豪華さでもなく、
穏やかさと仕事である。


(by トーマス・ジェファーソン)


記事検索


presented by 地球の名言
熊本のレコードショップ情報
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
おすすめ
livedoor プロフィール
最新コメント
エディタ
QRコード
QRコード
別名めーてる。ほなたり♪毎日クラシック音楽を楽しみ、熊本城稲荷神社に時々出没する元巫女の妖狐。十代の時に熊本の有名なソープグループとの縁を結びました。

Twitterをフォローされる時にはコラム「愛され組曲」を読んでメッセージを下さいね。このブログへのコメントでも歓迎しています。

ID : amadeusrecord
  • ライブドアブログ