☂エイブラハム・ リンカーン曰く、
最後にものを言うのは何年生きたかではなく、いかに生きたかだ。
It’s not the years in your life that count. It’s the life in your years
奴隷解放の父と呼ばれたアメリカの大統領。リンカーンの残した「人民の、人民による、人民のための政治 (Government of the people, by the people, for the people)」という言葉はあまりにも有名です。


リンカーンが生きた 1809 – 1865 という時代、その直後1867年が明治元年。そして明治10年に、西南戦争が起こります。ちょうどこの辺り、お城周辺はその時に建っていた寺社など取り壊されました。
西郷軍が侵攻してきて火を放たれたら、お城に籠城していてもどうしようもなくなると見越した策でした。
後に熊本城天守閣は謎の出火で落城。現在の姿で熊本市が再建する昭和35年までは、熊本鎮台が置かれ戦争中は軍部の本部、戦後は熊本市役所など行政施設がありました。
そして現在路面電車が走っている軌道は、軍隊の物資を運ぶために敷かれたものでした。

あまり意識したことはないですね。でも、子供の頃を思い出せば自衛隊の戦車や車両が隊列組んで演習で移動したり、新しいのが配置される時を大人たちと一緒に見送ってました。イベントは今ほど無かったけれども、毎日の中に新鮮なことがありました。
今はこっそりマイカーの少ない深夜に、そうした車両は運ばれているのでしょうね。

江戸時代は参勤交代、昭和は軍隊のために整備された通りが今は商業の中心に。

賢威や戦争のためのものだったとしても、商業と文化の発展のために役立つようにと整備されたみたいである。
国や軍や行政がやることにマスコミは何かと苦言を呈するけれども、知識集団だけど正解だとは言いがたく、あっさり排除するのではなく上手に利用していくのが賢いのです。

さて、週末の熊本は雪の予報が出ています。木曜日は一日ショボショボ雨降りでした。
クリスマス明けで、いつになくテレビがつまらない。クリスマス明けが土、日だと少しは違ったかな。
クリスマスのあとでもう冬休みになったり、雨で表で遊べずに子どもたちがインターネットで遊んでいるのでしょうか。 ネットの接続がとってももっさりです。
ブラウザを起動して、メールチェックなどいつもなら20分ぐらいで片付くのに1時間以上かかってました。仕方ないので使用するブラウザを一つだけにして Facebook、Twitter はお休みしました。 
※補足を必要とするところはコメントで対応します。

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

✿わたしの出演作品もあります✿