荒い息遣いと、花をグスグス、咳き込み。そして、何度もトイレに立ったり、外に出て行ってタバコを吸う回数が増えている。夕方は辛そうに早くから寝ていた。
職員さんは気にもかけない。

午後に何かあったのだろうか。

昨日の夜は、学生時代のクラスメートに電話をかけ回し。自分は一人もんだし、宗教もボン行事と関わりはないんだけど、やったほうがいいだろうか尋ねていた。

今朝はまた、お弁当はいつまでですか。秋津支所は9月まで受け入れるんですかと、昨日と違い職員さんに尋ねていた。職員さんが秋津支所も、ここと同じく明日までで閉鎖ですよ。9月までなのは、中央避難所だけです。と回答されて、おずおず自分の寝床に戻っていく。

一体何なんだ。願いがあるのか、それをプライドの様なものが引き戻すのか。
その惑いを抑えるのに、頻繁に水のペットボトルを取ってきては、名前を書き冷蔵庫に溜め込んでいる。 夕食時は名札を下げてくる。職員さんももう顔も名前も把握してるし、わたしはあなたが冷蔵庫に入れたペットボトルをとったりしないよ。名前を書く様にしたのは、小さい子供たちがいたからだよ。
飲み終えたペットボトルの解体もバカにご丁寧。

反復行動はご丁寧に指導された通り。自分の頭で考えなさいよ。
自分の頭でひねり出してるのは、タバコを吸いに体育館を出入りするときの、ゴミを捨てに行くので、などの理由。
誰もかまってくれないと、物を落とす音を出したり。不思議な五十代だ。 
昨日になって、ダイレックスカララジオヲカッテキテ、うまく受信できないチューニングで聞いている。この地域は、安物のでは長波は受信できないのですよ。

今、職員さんにあしたの朝ごはんはありますよね。とか9人。ありますよ、おかゆとかなら。お昼もありますと言われ、安心したのか。朝になって、ご飯出せませんと言われたら、買いに出ればいいだけじゃないの?
電話をかけようとして、外に出かけて行った。消灯時間間際になって、大きな声で電話しているのは周囲に聞かせたい電話なのだろうか。 

調子が悪いのなら、それを伝える。病院に行く。薬を頼むといいじゃないの。 

わたしが歯磨きに立ったら、ついてきて話しかけられないのかトイレに入って行った。
一人にされると不安なのか、わたしが今朝、荷物を最小にしたのが取り残される気が迫っているのか。
電話を再び。 お盆ではなく、食事会をするので忙しいだろうけどできるだけ来てくださいと伝え回っている。
※わたし自身がわかればいいと思って書いています。補足を必要とするならコメントで対応します。また、論議討論はトラックバックを勧めます。

通販サイトで毎日入荷、販売しています。