ノ(´ー`)ヽモコナ:モコナの顔文字は天宮皇国の発案絵文字です。twitter上での使用は自由ですが、著作権は天宮皇国に帰属しています。
モコナもどきもあります。

ノ(`ー´)ヽもこなもどき




 食後のくつろいだ気持ちの中で遊んでいて作った絵文字。目的があってしたことではなくて、ただの「ててまんご」に過ぎないものでしたが、「何これ可愛い」とTwitterでの反響があったので思いつきで「モコナ」顔文字と命名しました。
 時々、思いつきで使った言葉などがいつの間にかネット上で当たり前のように使われていることにハッとしたりします。
 どなたかが引用して、それが広まった物なのかハッキリしないし、わたし自身でもいつ最初に使ったかを証せないのではすっきりとしないので今回は記録にとどめておきたいと思いました。

 ヽ(´ー`)ノまったりに似ているかなと思ったけど、フォントが違うので感じが違うように出来たみたいです。

瞬く間の残照


 今夜はドライカレーを作りました。当初は麻婆豆腐を予定して昨日お豆腐の売り出しの日で39円でしたので、そのつもりでしたけれどもミンチを解凍するのを忘れていましたのでお豆腐は明日どうするか考えることにして、ドライカレーと成りました。
 カリフラワーと赤ピーマン、鶏の唐揚げを添えました。カリフラワーの芯の部分は、エノキと合わせてトマトスープになりました。

 食事のあとや、時間つぶしのててまんごには、思いがけず心にかかる物を思いついていたりします。チラシの裏や、ノートの端に書いた物がことのほか上出来だったりして改めて用紙を用意してもうまく再現できないのが残念。本当の力量ではないと言うことでしょうね。

即興ドライカレー


 モーツァルトはストリナザッキとの御前演奏会で、リハーサルを行わないでメモ書き程度のピアノ譜で演奏をしたと言います。人気のあった美人ヴァイオリニストとの、完璧な演奏よりも自然なイマジネーションを楽しみたかったから用意しなかったのだろうなと、わたしは考えてきます。後日に譜面を完成している訳ですから、思いつきであっても技量の裏付けがあってのことなのでしょうから、本当にうらやましいことです。

 前もって用意していた材料ではなかったので、お肉が加熱しすぎだったりと修正課題にも気がついたので今日のドライカレー。いい出来でした。同じに出来るか再び挑戦します。


現在与えられた
今の仕事に
打ち込めないような
心構えでは、
どこの職場に変わっても
決していい仕事は
できない。
(by 松下 幸之助)

※補足を必要とするところはコメントで対応します。

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

✿わたしの出演作品もあります✿