蝉が木陰を渡り歩いている。陽射しを避けるように葉っぱ伝いに飛び移るようにしがみつく枝を探しています。
アブラゼミやヒグラシよりは小さいシルエット。よくよくみないと分からないけれど、ニイニイゼミだろうか。良い枝に落ち着いてからじゃないと鳴き出しそうには無かった。
それは蜂が花の間を飛び移っているようにも見える。
それはハチドリが蜜をつついているようにも見える。 

公園には人がいない。午後6時だといつもなら、サッカー少年たちが遊んでいる。日中は分かるけど、熱中症も怖いよね。
雷が遠くで聞こえる。二本木では大粒の夕立となった。テレビの画面からも良く分かるほどの雨粒だ。土埃の匂いがするようだ。
こちらも空気は湿り気を増している。ひやりと心地良い。公園の木陰に燃えるゴミが寄せてあった。先日通った時に道路から投げ出されたようにして10個近いゴミのはいった袋が放置されていた。生ゴミだから誰も手を出さない。10個とは多いから何があったのだろうか。
公園は草が綺麗に刈ってあった。それで清掃員の人が放置されたゴミ袋を木陰に移したんだ。

公園の入り口に張り紙がしてありました。30日から31日は、午前8時から午後5時の間雑草の清掃をします。それで遊んでいる子供たちは居なかったんだ。
草が刈られた公園を通り抜ける。地面と引き離された草たちの精液の匂いがする。反対側の入り口に放置されたままの自転車一台。
※補足を必要とするところはコメントで対応します。

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

✿わたしの出演作品もあります✿