20200906

2020/09/04のニュース

熊本市 7日は市役所業務停止(17:44)

 台風10号接近を受け熊本市が異例の対応です。最接近するとみられる7日は、窓口を含めて市役所業務を全て停止します。6日から市の施設も閉館、7日は小中学校などの臨時休業を決めました。また、避難所を145ヵ所開設し、435人の職員を配置します。
 熊本市の他、国の機関や各市町村でも同様の対応をとる予定です。また、一部の交通機関も計画運休を決めています。

人吉市の西瀬橋が通行可能に(10:39)

 7月の豪雨で一部が流失した人吉市の西瀬橋が4日から通行できるようになりました。 西瀬橋は生活道路として使われ近くの西瀬小学校や人吉第二中学校の通学路にもなっていて被災後、児童や生徒たちは1キロほど迂回して通っていました。
 国交省が流失した部分に仮の橋をかける工事を行いきょう午前6時半に通行可能になり、さっそく住民や子どもたちが利用していました。
児童「久しぶりに通れてうれしいです」
住民の女性「感動しました!こんなに大変で。橋がとれてたでしょ?それが50日ちょっとでできるって。涙が出ました」
 7月の豪雨では球磨川にかかる10の橋が流失し、国が復旧工事を進めています。

台風でホテルが満室に

熊本市は月曜日も休みと決定。小中高校だけでなく、市庁舎も休み。窓口を閉め、職員も自宅待機です。

停電が起こることが予測されるので電力会社関係者が、ホテルに待機。

台風は南から西海外沿いに北上する予想なので、もう少し西から熊本を向いたときの最悪をレベル10としたら、レベル9ですが、地震、水害に続いてのことなので、被害は大きいと警戒しています。

国が9月4日午後までに台風対策を済ませておくように、と呼びかけ、夕方のローカル番組が繰り返していたその反映でしょうが、金曜日の午後はそれほどでなかったのに。夕方にはパン、カップ麺、卵、冷凍うどんそば、冷凍ご飯、パスタの順に昨日の夜には品切れ、ブルーシートや養生テープも品切れ。半シャッターおろしています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

※補足を必要とするところはコメントで対応します。

通販サイトで毎日入荷、販売しています。

✿わたしの出演作品もあります✿